FPってなに?? 資格取ってなにになんの?その疑問はこれを見れば全てわかる!!!FPを取ったら人生勝ち組になる話!!

みなさんは、なにかの資格は持っていますか?

資格っていいですよね。履歴書に書けるので!!

私は、ビジネス系の資格をいくつか持っているのですが、なかなか就職に直結しないな~~と悩んでいます。履歴書には書けるけど

なにか自分のスキルになるような、勉強していて楽しい資格がないか探していたのですが、いい資格がありました。 それはFP技能士資格です!!! 

FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を図る「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。

(参照:日本FP協会)

と、実際にホームページに記載されているように、ファイナンシャルプランナーとは、お金という生きていく上で必ず関わっていくものに対する個々の悩みや疑問に答え、解決策を提案していく人です。

このFP資格は国家検定になります。3級が一番下で、2、1級があります。

実際のホームページ(日本FP協会)によると3級ファイナンシャル・プランニング技能検定は、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて、日本FP協会が実施する国家検定であるとあります。国家検定なら安心して履歴書にも書けますね。FP3級は2つテストがあり、学科が120分、技能が60分の試験となります。これを勉強してなにが身につくの?と思ったあなた!

この試験はこの先知らなかったら損することばかり載っています。つまり、知っていたらお金のことについて得をすることが300ページもあるのです。金融機関(銀行・保険会社・証券会社・郵便局など)に入るなら必ず必要であり入る時に取っておかないといけないし、就活の時に持っていたら他よりは確実に評価は上がります。そのため取っておくと就活にも今後の人生にも役立つものです!老後に年金がもらえないため資産運用しろと政府が煽る世の中です。例えば、自分が今後資産運用で株を100万円買ったとします。1年経って売ったら10万円損して戻ってきました。もう一度100万買って1年経ったら20万円儲かりました。この20万円には通常20.315%の税金がかかるため利益は16万円となります。しかし、損益通算というものがあり株式などに関しては3年までできることになっています。そのため以前に10万円損していた分は今回の利益から控除され残りの利益10万円分に税金がかかるため4万円取られるはずが2万円で収まったということです。このように知っていたら得することがFPにはたくさん詰まっています。この知識を付けて就活にも人生も勝ち組に入るにはまずテキストを買って専門用語が多いため専門用語を暗記するところから始めてみよう!!!!