もう落ちてバカにされない!? FP3級の勉強何からしたらいいの?これを見たら何をすれば良いか丸わかり!!!今後の勉強がスムーズになる勉強の入り

FP3級って70%受かる試験なのに落ちて周りから笑われたりしてませんか?

実際、FP3級の試験は70〜80%受かると言われています。しかし、70〜80%だからと言って楽勝とは言えません。なぜならテキストを買ってみるとなんと300ページもあり、目を疑う厚さです。これを見てまずやる気を無くした方がとても多いと思います。私も70〜80%が受かると聞いて楽勝と思っていて、テキスト買ってみたら絶望したタイプです。基本的に勉強期間はFP3級だと2カ月から1カ月必要と言われています。私も1カ月の勉強で合格しました。今回は同じけ絶望した方へまずは勉強への手の付け方を説明します。

まずは、テキスト&問題集そして用語集というテキストと問題集と用語集が一緒になっているものを買います。

テキストに沿って始めようと思いますが、FP3級は、ライフプランニング・リスク管理・不動産など6つの分野に分かれています。勉強は集中するまでは比較的わかるものを解く事が肝心です。分からないものを初めにやると分からず集中が始めで終わります。そのためなるべく自分が精通している分野から始めましょう。

なので不動産をかじっている方は不動産から保険について少しでも知識があれば、保険が載っているリスク管理の分野から始める方がよりスムーズに入れます。 それぞれ分野ごとに分かれているため、2つ目のリスク管理の分野から始めても知識がゴチャゴチャになることはありません。

その後進めて行くにあたっておそらく専門用語でつまずきます。これは付属の用語集で

調べて進めてください。確実に用語が分からないと解けません。これは断言できます。

分からない分野を攻めていく時は用語の理解からしましょう!! これはすぐにでもできる!

他にも色々な公式を大量に覚えないといけないですが、これは試験で必要な公式はだいたい固定なのでまた次回でご説明いたします。

では、まずはテキスト開くとこから頑張って!!