FP3級?なんで取らないといけないの?と思っている人必見!! なぜFP3級をまず取るといいのかを解説、あなたの人生が変わる!!

FP3級を落ちてこんなの取っても意味ないじゃん、こんなのいつ使うんだよ、と思っている方は多いのではないでしょうか?今読んでいる読者様もその人ではないですか?たしかに勉強している時はこれをいつ使うのんだろうと思っていました。しかし、実際に銀行員として知識を付けていくにつれてFPの大切さを理解しました。 人には必ずと言っていいほど経済的な欲求はあります。簡単に言うと人より贅沢な生活がしたい、お金に苦労したくないという欲求です。オンボロ車でなく外車に乗りたいですよね? リフォームして綺麗な家に住みたいですよね? それを叶える近道はFPです。

なぜならFPにはお金を増やす知識とコストを管理・削減する知識が詰まっているからです。

例を使ってそれを紹介したいと思います。

家族を持ちいずれは家・マンションを買う夢をお持ちの方はいると思います。家やマンションは人生で一番高価な買い物のため自分の貯金で…というわけにはいきません。おそらく皆さん住宅ローンを組むこととなります。その時に知っておきたい知識です。 住宅取得特別控除というものがあります。これは住宅ローンの年末残高に対し1%が税額控除として引かれます。税額控除とは課税税額から直接引かれるもので所得から引かれた税金が戻ってくるものです。そのため住宅ローン年末残高が3000万の場合は30万円が年末に返ってきます。この控除は10年間使えるため単純計算で合計車1台分ほど現金が戻ってくるというイメージです。お金の知識は知っているか知っていないかで実際、物理的に損得がはっきりと分かります。損したい人なんていません。もし、あなたがこの先、経済的に裕福な生活を送りたいのであればFPでお金の知識を付けて世の中の制度や経済の流れを上手く使ってください。 そのためにもまずはFPのテキストを買い、6個ある分野の興味がある、もしくは理解しやすいところから手を出してください。それが上手く世の中を生きていくための第一歩です!