若くして投資をしたいならまずFP3級から勉強しろ!!投資を始めてみたい大学生必見、FPを学ぶだけで投資の基礎が身につくプロジェクト!

FPって取る意味あるの? 取るのはいいけど勉強するのめんどくさい、、 実用的じゃないなら取りたくないなぁ。こんなふうに思っている人は多いのではないでしょうか?

実際、意味なくて実用的でない資格を取っても無意味ですよね。 僕もFPを受けた時は何に使えるのかと思いながら無理やりやらされたのでその気持ちはよく分かります。 

就活にも使えるって言うけど実際FP持ってても会社から評価変わらないんじゃない?それも分かります。(結論からすると評価は変わりますが) そういう人達は、FPについて知ったらこの時代だからこそやらないといけないし、やる意義も変わると思います。なぜこの時代だから!?今は人生100年と言われる時代です。

老後2000万円問題とかよく聞くと思います。今の20代から下の世代は年金がもらえない可能性があります。え?年金払ってるからもらえないなんてことないでしょ?と思っているかもしれませんが、年金を払っているのは老後のために政府が貯めてくれているのではなく今の65歳より上の人を生かすために私たちが払っているのです。なので将来的に小子高齢社会で年金を払える働き手が少なければ私達の年金はありません。国は年金が払えなくなることを知っています。でも、国では今手立てがないため個々で資産運用して老後資産を作るよう非課税制度も設けています。そして、あなたも将来もしかしたら今から資産運用をしなければならない。そんな時にFPの知識が重要です!!! FPは経済的な視点でライフプランニングする知識です。

なので資産運用の知識もあります。

あなたが株をやるならば、1株あたり利益というのがあります。これは1株でどれくらいの利益を出しているかがわかります。純利益÷発行株式数で出せます。株で運用するなら知らなくてはならない知識です。このように資産運用しなくてはならない時代に1番知らなくてはならない知識が詰まっているのがFPです。

あなたが就活で使えるか考える前に自分の人生に使えると考え是非勉強してみてはいかがでしょうか。