FP3級を甘くみるな!? 銀行員が語るこれからのFPの必要性

FP3級取らないといけないけど何からすれば良いの? テキスト買ったはいいけど300ページもあるし、、、そもそもFPってなんで取れって言われるの? あなたはFP3級を少し軽く考えていませんか? 70〜80%の人は合格できる試験ですが、逆を言えば30%近くの人は落ちていて、また知識がとても幅広く意外と勉強が進みにくい資格です。だからあなたも勉強の仕方に戸惑っているのではないでしょうか?

それに加えて、毎日の学校、終わってからは金欠のためバイトをいっぱい入らないといけない。帰ってきたらもう疲れてやる気は起こらない。毎日に追われて休みになったはいいが休みの日は友達と遊んだり今日は休む日だからと言いきかせダラダラ過ごす。その気持ちもその生活もとても分かります。なぜなら自分がそうだったからです。学校は友達といるし、バイト終わったら家に帰ってYouTube見たいしゆっくりする時間に使いたい。

でも、このままでいいのかな?就活は上手くいくのかな?資格を取っておいた方が他の人よりも多少は就活に有利となるんじゃないか?

そんな風に思ってもいる人!! 必要なのはたった1か月と毎日の寝る前30分!!!

これで余裕でFP3級を受かります。まず、なぜ寝る前なのかと言うと脳科学者いわく寝ている間に脳内は記憶を整理しています。その間に記憶が定着します。そのため寝る前にやったものは記憶がはっきりとあり定着しやすいそうです。そして30分という短時間に過去問をまず解くのです。 分からないところはどんどん飛ばして、分かるところだけを解いていきます。そして分からないところは一緒に付いている解説と答えを読みます。当然そこでは専門用語が出てきます。分からない専門用語は携帯で金融の専門用語が載っているアプリを取り調べると効率的です。最低でも5年分を解いてください。なお2回回りすると確実です。出てくる問題と傾向を捉えることができ、本番も同じ形式なので落ち着いて解くことができます。 最初は全然解けなくて大丈夫です!!同じ問題がよく出てくるのでそのうち覚えてきて解けるようになります。この勉強法は試験に受かることが目的の人が最短で合格することを目的としています。今ダラダラしているけどやらないいけないあなた、まずは出来なくてもいいから一年分の過去問を解いてみよう!!!!